巨大な肉の塊を豪快に焼く!~BBQ PIT@アトレ目黒|東京ビアガーデン情報館<2023年版>人気の都内ビアガーデン・ビアテラスを探そう!
東京ビアガーデン情報館トップページ管理人訪問レポート

巨大な肉の塊を豪快に焼く!~BBQ PIT@アトレ目黒

写真

とあるイベントで、目黒駅直結の商業ビル屋上のバーベキュー場「BBQ PIT@アトレ目黒」を利用した。今、都内で急増している屋上バーベキュー場のひとつで、2017年春オープン。食材は外から持ち込めるので、アトレ目黒内にある「ザ・ガーデン自由が丘」などでお肉や野菜、ビールなどを買い込んでくればOK。

●日時 2018年5月19日(土)12:00~
●場所 BBQ PIT@アトレ目黒

写真

各テーブルはこんな感じ。
屋根付きの6人がけのテーブルに、本格的な蓋付きのバーベキューグリル。隣にはまな板や包丁が置かれた調理台。

写真

今回はイベント主催者側でなのか、会場側でなのかはわからないが、既に食材は用意されていた。野菜はとうもろこしに大きなししとう、玉ねぎ、パプリカ。

写真

お肉は牛と豚が塊肉。
塩コショウの他、何種るかの調味料も用意されているので、好きな味付けをしてこのまま豪快に焼く。

公式サイトでも、「バーベキューは薄切りのスライスよりも厚切りのかたまり肉を。BBQPITではアメリカン・ビーフを断然オススメしております」とのこと。

写真

野菜もスタッフアドバイスどおり、カットせずそのままゴロゴロと。

写真

とうもろこしも皮ごと。
中を蒸し焼きのようにすることで、柔らかく甘く仕上がるのだという。

写真

写真

そして完成!
牛肉は中がまだ赤いミディアム・レアで。

普段スライス肉のバーベキューばかりだが、これは別物だなと。美味しい。

写真

豚はマスタードソースをかけていただく。

写真

玉ねぎも皮は真っ黒に焦げているが、中からは光り輝くようなみずみずしくそして甘い玉ねぎが。カリカリに乾燥して焦げた輪切り玉ねぎのバーベキューより断然こっちだ。

写真

大満足。

通常、食材持ち込みで利用する場合は、1サイト(基本セット6名様まで)1時間で税別3,000円。通常2~3時間くらいだと思うので、仮に6人で2時間利用した場合には一人あたり1,080円。それに食材や飲み物代が加わる。

普通のバーベキューでは準備も結構大変だが、これなら仕事帰りにみんなで一緒に買い物して屋上にあがれば手軽に楽しめる。ダッチオーブンやスモーカーの有料レンタルなどもあるので、バーベキュー以外の料理も楽しめる。

ビールは1週間前までに頼んでおけば、生樽10Lにサーバーなどがついて税別8,000円。6人ならちょうどいい量だろう。

今回非常によかったので、次回また誰か誘って、今度は食材買い出しで利用してみたい。

●「BBQ PIT@アトレ目黒」の詳細はこちら