東京ビアガーデン情報館<2018年版>~人気の都内ビアガーデン・ビアテラスを探そう!

Facebook Twitter はてなブックマーク
PR

第一回「クラフトビール in ビアガーデンを開催!(東武池袋「青空クラフトビアガーデン」)

写真

クラフトビールの人気サイト「クラフトビール東京」との合同企画「第一回クラフトビール in ビアガーデン」を、2018年5月19日(土)、東武百貨店池袋店8Fのスカイビューフードコート「青空クラフトビアガーデン」にて開催いたしました。

●クラフトビール飲み放題!「東京ビアガーデン情報館」&「クラフトビール東京」第1回合同オフ会 in東京
●クラフトビール東京
●青空クラフトビアガーデン(東武百貨店池袋店)

集まったのは幹事2名含め38名。

夕方16時から19時までの3時間、バーベキューをつまみに5種類のクラフトビールを飲み比べしながら、ビール好き同士での交流を楽しみました。

写真

会場準備風景。

写真

半分以上の方はこの日初めて会う方々。
クラフトビール東京を主宰する川野さんの音頭で乾杯。

写真

最初のおつまみは枝豆と揚げ物セット。

写真

事前の天気予報とはうってかわって、むしろ16時台は日差しが少々厳しいほどの晴天。テーブルごとに自己紹介をしながら、好きなクラフトビールや行ったことあるビアガーデンの話などで盛り上がる会場。

写真

ビール大好きメンバー。
何人か濃い~クラフトビールファンが混じりこんでいます。

写真

写真

写真

ビアバーだったら、一杯ごとにそれなりのお値段もするチェコやドイツ、アメリカの人気クラフトビールが飲み放題ということで、クラフトビール通の方にも満足していただけたようです。

写真

普段クラフトビールを飲んでいない人達も、味わい飲み比べる楽しさに目覚めた模様。

写真

この日のビールは下記4種類+当日急遽追加になった1種類の計5種類(各クラフトビール説明文は川野さん)。



ホフブロイ ミュンヘナー ヴァイスビア
【ビアスタイル:ヴァイス/ヴァイツェン】<Alc.5.1%>
バイエルン王国時代1602年より200年もの間,王室が独占的に醸造を行い400年近くたった今もミュンヘンで愛される白ビール。無ろ過で樽詰めされた酵母特有の白濁感と豊かな風味はのどを潤すにも食事に合わせるにも相性の良い一杯。

ヨジャック シェンコヴニ ペール#10
【ビアスタイル:ピルスナー(ボヘミアンピルスナー)】<Alc.4.4%>
世界最高級ホップ「ザーツホップ」の新鮮なアロマとキレの良い苦味,芳醇な麦芽の風味を存分に感じることができるプレミアムピルスナー。世界中で親しまれる「金色・白泡」のいわゆるビールのイメージはチェコが確立したもので,日本では希少な直輸入ビールです。

パイク インディア・ペール・エール "IPA"
【ビアスタイル:IPA(イングリッシュIPA)】<Alc.6.3%>
アメリカンクラフトビールらしいアロマホップのグレープフルーツやシトラスを思わせる派手な柑橘香と力強い苦味が特徴の人気のIPA(アイ・ピー・エー)。アメリカンホップを贅沢に使用しながらも地元シアトルの地に根付いた麦芽の風味を大切にしたUKスタイルのIPA。

メルリン チェルニー プレミアム
ビアスタイル:シュヴァルツ】<Alc.4.7%>
漆黒の重厚な色合いと焼き栗のような香ばしいロースト香る,ドイツ・チェコスタイルの純粋な黒ビール。しっかりとした香ばしさを感じるものの,長期熟成により丸みを帯びて軽快ですっきりと飲める味わいは黒ビール初心者の方にも是非お勧め。

写真

途中、川野さんがメーカーなどから提供してもらったクラフトビールが当たる抽選会も。他ではまず買えない希少なものもありました。ありがとうございます!

写真

途中、座席シャッフルなども行いながら飲むこと3時間。
18時過ぎからは徐々に夕暮れ色の空となり、やがて日没。

空の色の変化を感じながらのんびり飲めるのも、週末のちょっと早い時間のビアガーデンならでは。

おひとり様参加の方も結構いましたが、ビールパワーですぐ打ち解け交流することもできたようです。

行きたいビアガーデンがあっても、忙しい中で人を集めて企画して行くというのは難しいもの。当サイトでは今後もまた、このようなビアガーデンを楽しむイベエントを企画実施していく予定です。

執筆者:東京ビアガーデン情報館管理人 和田

エリア別一覧

タイプ別一覧

エリア別ビアガーデン一覧

タイプ別ビアガーデン一覧

イメージ写真

★お得なクーポンあり

割引・得点・幹事さん優遇などクーポンがあるお得なお店はこちら♪
イメージ写真

new4月オープン!

ひと足先に夏を先取りしちゃおう!実は続々オープン、お得な早割も!
イメージ写真

夜景がきれい!

そびえ立つ高層ビル群を見上げ飲むビールは大都会・東京ならでは!
イメージ写真

食べ飲み放題!

思い切り飲んで好きなだけ食べる!仲間とわいわい楽しくバイキング。
イメージ写真

雨天OKな席あり

梅雨時はいつ雨が降るかわからず幹事どきどき。屋根があれば安心♪
イメージ写真

庭園ビアガーデン

芝生で飲むビールも最高!たまには落ち着いた雰囲気の庭園で。
イメージ写真

ちょっと贅沢気分

都内にいながら旅行気分も味わえる。特別な人と贅沢な夏の夜♪
イメージ写真

個性派ビアガーデン

高尾山から眼下に広がる夜景に乾杯?それとも東京湾の上で?
イメージ写真

軽く一杯&お一人様OK

会社帰りにちょっと立ち寄りたい、一人で気軽に飲める場所も。
イメージ写真

クラフトビールが飲める

今注目のクラフトビール!個性あふれる味を飲み比べて楽しさ倍増。
イメージ写真

ショーを楽しむ

みんなで行くなら生演奏ライブやショーがあるいつもと違う空間。